【アラ始】アラサーから始める肉体改造!50日目 傷の回復力も向上!?

「アラ始」肉体改造50日目です!実は昨日の晩御飯を食べている最中に、口の内側を噛んでしまい、

あ、これは口内炎になるやつ、、、

とガッカリしていたのですが、朝起きてみると、

既に傷がふさがって口内炎にすらなってませんでした 笑

以前の自分であれば、同じ状況では間違いなく口内炎になっていたので、自分でも驚き。筋トレと回復力に関係があるのかなと少し調べてみた50日目、紹介していきます!

筋トレの有無で傷の治りにくさが3.1倍!?

明らかに傷の治りが早いなと思い、調べてみたのですが、「ボールステイト大学」の研究論文によると、

週に1回以上、筋トレをしていない人は、している人に比べて傷の治りが遅くなるリスクが3.1倍となる

という研究結果が得られているようです。

<参考文献>
■ボールステイト大学
『Effects of progressive resistance training on growth hormone and testosterone levels in young and elderly subjects.』

これは、筋トレでできた乳酸が成長ホルモンの分泌量を増やすことに起因しているとのこと。

成長ホルモンは、身長を伸ばすなどの働きの他に、新陳代謝を活発にするという働きも持っており、筋肉や皮膚などの身体の傷を、新陳代謝によって修復してくれるホルモンでもあるため、傷の治りも早くなるという仕組みのようです。

また、研究によると、成長ホルモンは年齢に関係なく筋トレで増えることが確認されているそうなので、どんな年齢からでも適度なトレーニングを行って損はないということですね!

本日のトレーニング

筋トレの新たな効果を実感したところで、本日も

・プランク 「50秒 1セット」+「40秒 1セット」
・プランク (腰振り) 「50秒 1セット」+「40秒 1セット」
・プランク (腕立て動作) 「50秒 1セット」+「40秒 1セット」

を行っております。

やはり、2セット目まで50秒はまだ安定せず。一朝一夕でできるようになるものではないので、地道に続けていきたいと思います!

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:焼肉 + 卵焼き + 味噌汁 + ご飯 1杯

夜:豚しゃぶ + ご飯少なめ

を食べています。

冒頭で、筋トレでの回復力向上について書きましたが、食事できちんと栄養摂れていることも、間違いなく要素の一つかなと思います。

肉を中心に野菜もしっかりと!

今後も食事には気を付けながら引き続き良い食事を続けていきたいと思います。

「アラ始」回復力も増加しました!

ということで、「アラ始」肉体改造50日目でした!今までなら確実に口内炎になってテンションが下がっていたところでしたが、肉体改造の効果で回避!

単純な筋力だけでなく、人の体としての機能も向上していることを感じられた一日でした!

明日は、プライベートジム「MIRO」さんでのトレーニング日!更なる成長を目指して、アラサーボディをいじめてきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です