【アラ始】アラサーから始める肉体改造!24日目 遂に50kgへの挑戦!

「アラ始」24日目は、パーソナルジム「MIRO」さんでの8回目のトレーニング。

本日は、遂にスクワットで大台の50kgを上げる日となりました!

果たして安定して持ち上げることができるのか、、、トレーニング内容とともに紹介していきます。

Let’s トレーニング!

50kgへの挑戦!!

ということで、本日遂にスクワットで50kgを持ち上げることとなりました!ほぼ自分の体重の9割となる50kg、チャレンジしてみた結果、、、

無事に、安定して上げることができました!

50kgで「スクワット15回 × 4セット」を無事に成し遂げ!安定して持ち上げることができたものの、やはり終わった後の疲労感は今までより大きいです。

そして、トレーナーの「ユウ」さんから、

次回は、55kgに挑戦してみましょう!遂に自分自身を持ち上げる時が来ましたね!

との一言!次回は自分自身を持ち上げる日。やっとスタートラインに立てそうです。

ブルガリアンスクワットの一段階強化!

スクワットの後は、いつも通りブルガリアンスクワット。

いままではこれだけだったのですが、今回からは続けて

ジャンプするブルガリアンスクワット

が追加!

これがとても辛い!!

片足ずつそれぞれ10回行うのですが、5回目以降は乳酸が溜まりまくって本当にジャンプできなくなります。

息を整えながらやり切るのに精一杯で、写真をお願いする余裕もなかったので、また別途画像とともに辛さを紹介できればと思います 笑

ベンチプレスは30kg!

続いては、ベンチプレス!こちらも負荷を上げて30kgを上げております。

前回より5kg増えただけですが、持ち上げる時の負荷は段違い。後半腕がプルプルしながらも、何とか「15回×2セットと10回×1セット」をやり切りました。

自分の力だけでは持ち上がらない回数でも、サポートしてもらいながら追加の数回を行えるのが、パーソナルジムの利点ですね。

ラットプルダウンも安定してきました!

お次はラットプルダウン。こちらは背筋を鍛えるトレーニング。私が苦手とする動きですが、最初に比べて意識的に背筋を使えるようになってきました。

このトレーニングの後に自然と背中に疲労感を感じるようになったのは、背筋を使えるようになってきた証拠。

最初の頃は腕の疲労感が強かったので、かなり進歩してきたのではと思います。

サイドレイズも進化!

そしてお次はサイドレイズ。こちらは私が得意とする動作です。今までは、ダンベルを横に持ち上げる動作だけでしたが、今回からは前に持ち上げる動作も織り交ぜながらのサイドレイズに進化!

ちょっと動かし方が変わっただけですが、今までと負荷のかかり方が全く違います!改めて、

人間の体って色んな筋肉で動いているんだなあ

と人体の不思議を感じました 笑

最後はHIIT!プランクに変化が!

最後はおなじみ、「HIIT」です!こちらも、今までと少し違う内容で実施。今回のHIITは、

・ジャンプスクワット
・ジャンプランジ
・プランク (常に腰を左右に振る動作が追加)
・腕立て伏せ
・腕立て伏せの姿勢で太ももの引き付け動作
・プランク (腕の姿勢を「プランク」→「腕立て伏せ」→「プランク」→…と交互に繰り返す)

を行いました。変化点としては、最初に行っていた負荷なしでのスクワットがなくなった点が一つ。代わりに、プランクが1種類増えたとともに、2種類のプランクがどちらも今までよりキツイ内容となっております 笑

どちらのプランクも、動画出ないとイメージが伝わりにくいかと思いますが、とにかく辛いです。。。

ただ、どちらの動作も今までのプランクより確実に体幹に効いているのが良く分かります。

腰を左右に振る動作を追加したプランクには、ウエストのくびれを作るような引き締め効果もあるそうです。
プランク自体も自宅で行いやすいトレーニングなので、後日の記事で紹介できればと思います。

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:卵焼き + サラダ + 味噌汁 + ご飯 1杯

間食:バナナ 1本 + プロテインバー 1本

夜:サムギョプサル + ハムとブロッコリー炒め + ビーフシチュー少なめ + ご飯少なめ

を食べました。

この日は、昼食を食べてからトレーニングだったのですが、時間があまりなかったこともあり、

昼食であまりタンパク質を摂れていないな

と感じたので、間食として

バナナ 1本とプロテインバー 1本

を食べました。今回食べたプロテインバーはウエハースタイプだったのですが、味も美味しく、個人的にはお気に入りです。

「アラ始」50kgの大台を突破しました!

「アラ始」肉体改造24日目、無事にスクワットで50kgの大台を突破することができました!

次回のトレーニングでは、遂に自分自身を持ち上げるという一大イベントが待っています!

自分と同じ重さ以上になってくると、負荷のかかり方も次元が違うので、怪我にも気を付けながらゆっくりやっていきましょう!

と「ユウ」さんからもお言葉をいただきました!

徐々に進捗が見えてくるのは嬉しいですが、焦って怪我をしてしまっては元も子もないので、慢心せずにアラサーの体の調子を見ながら引き続き頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です