【アラ始】アラサーから始める肉体改造!63日目 バナナは最高のパートナー

「アラ始」肉体改造63日目です!本日は、いつも朝に食べている「バナナ」について調べてみました!

朝手軽に食べやすいので、いつも特に気にせず食べていましたが、調べてみると筋トレに有効な理由が良く分かりました!

そんなバナナへの理解が深まった63日目、紹介していきます!

バナナの魅力

早速ではありますが、バナナについて調べてみると、主にこのような特長があることが分かりました!

①筋肉修復に効果的
②怪我の防止につながる
③吸収速度が速い
④プロテインの吸収率がアップ

①筋肉修復に効果的

まず一つ目は、筋肉修復に効果的であるということ。

様々な栄養素の中でも、壊れた筋肉の修復をサポートしてくれるのが「カリウム」であり、バナナに含まれる栄養素の中でも多くの占有量をしめているので、筋肉修復には最適!

また、カリウムは、体の中の余分な水分や老廃物を排出して筋肉の機能を調整する働きもあり、水分調整にも優れているので

むくみ解消

にも効果的なようです。

②怪我の防止

カリウムは、筋肉の修復だけでなく筋肉の収縮もサポートしてくれる栄養素であり、筋肉疲労を取り除き、水分バランスを整えることで筋肉の収縮をサポートし、怪我の防止にも役立つそうです!

筋トレ後は、筋肉がパンパンに張っているため、無理をすると肉離れなどの怪我を起こしやすいので、これは非常に良い効果ですね!

体が硬い方や、足がつりやすい方などにも効果的とのこと!

③吸収速度が速い

3つ目は、吸収速度が速いという点。摂取してから身体にその栄養素が吸収されるまでのスピードがとても速く、食べてすぐにエネルギーに変わってくれるのが良いところ!

空腹のままトレーニングを行っても逆効果になってしまうこともあるため、すぐにエネルギーに変わり、手軽に食べられるのは非常にありがたいです。

④プロテインの吸収率がアップ

私もトレーニング後はプロテインを摂取していますが、この時にバナナも加えると更にパワーアップするようです!

タンパク質であるプロテインは、同時に摂取するものでその吸収率やスピードが大きく異なり、プロテインと一緒にバナナを食べることで、プロテインの吸収率までアップしてくれるとのこと。

今のところ、朝食代わりに食べているだけなので、プロテインの摂取時にもバナナを食べれる時は+αしてみたいと思います!

でもバナナの糖質は問題ないの?

上記のように、良いことづくめな食材ですが、

糖質が悪さをすることはないのか?

という点は気になるところ。ここについては、バナナの糖質は

果糖でインシュリンを刺激しないため、太りにくい糖質

であり、むしろ、それよりもその他の栄養素が充実しているため、筋肉増強を目指す人にオススメとのことでした!

本日のトレーニング

本日は、

・プランク 「50秒 2セット」
・プランク (腰振り) 「50秒 2セット」
・プランク (腕立て動作) 「50秒 2セット」

を行うことができました!ただ、本日も予定外の仕事が入ってきたこともあり、あまり余裕を持ったトレーニングができていないのは残念なところ。。。

できるだけ時間を見つけながら続けていけるように頑張りたいと思います!

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:卵焼き + ブロッコリーの炒め物 + トマトスープ + ご飯 1杯

夜:豚の角煮 + キャベツ + 味噌汁 + ご飯少なめ

を食べており、朝は安定して「バナナ1本」を食べることを続けております。

元々朝食は食べない生活を続けていましたが、バナナ1本であれば手軽に食べられるので、抵抗も少なく続けることができています。

また、やはりバナナ1本でも朝食を食べた方が、日中の体の調子が良いですね!

何もエネルギーがない状態で過ごすよりも、やはりきちんと栄養を取って動いた方が、仕事も捗るというもの。

今後も毎朝のバナナは続けていきたいと思います!

「アラ始」明日は測定日です!

ということで、「アラ始」肉体改造63日目でした!明日は、プライベートジム「MIRO」さんでのトレーニング日!

2ヶ月目の進捗確認を兼ねて測定を行う予定ですが、、、

ここ最近の生活の乱れがどう影響しているかが気になるところ。。。

特に水をあまり摂取できていない生活が続いているので、戦々恐々です。。。

まずは、体調第一で引き続きカッコいいアラサーボディを目指して頑張りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です