【アラ始】アラサーから始める肉体改造!29日目 腰振りプランクはくびれに効く

「アラ始」29日目となりました!本日は、「MIRO」さんでのトレーニング時に自宅トレーニングとして勧めていただいたプランクの中でも

腰振りプランク

について簡単に紹介していきたいと思います!このトレーニングはプランクの中でも、体幹が鍛えられるだけでなく、

ウエストのくびれ効果もある!

ということで、女性にもオススメのトレーニングです!自宅でも簡単にできるので、ぜひ試していただければと思います。

腰振りプランク!

ということで、早速紹介していきたいと思います。やり方は非常に簡単で、まず最初に通常のプランクと同じ姿勢を取ります。

この状態から、体の軸がぶれないように意識しながら、腰をひねってお尻を床に近づけていきます。

90度くらいひねれたなと思ったら、一度先程の通常のプランク位置まで腰を戻し、反対側に同様にひねります。

こちらも上手くひねれたら、また通常のプランク位置に戻り、反対側へ、、、

という動作を30秒間続けるトレーニングです。

イメージとしては、お尻が常に半円の軌道を描く形ですね。この時重要なのが、左右に腰をひねる際に、

必ず一度通常のプランク位置を経由するように意識すること

体全体を左右に揺らすような動作になってしまうと、体幹トレーニングではなくなってしまうので、あくまで体の軸はぶれずに腰をひねるということが重要とのことです。

最初は通常のプランク自体を30秒続けるのも難しいと思いますので、難しい場合は、まずは膝をついた状態でもOK!

途中から体がプルプルしてきますが、上手く体を動かせるようになると、非常にウエスト周りに効いているのが実感できます!

本日のトレーニング

本日も、先程紹介した腰振りプランクを含めて、

・プランク 30秒 × 2セット
・プランク (腰振り) 30秒 × 2セット
・プランク (腕立て動作) 30秒 × 2セット

を行いました!

最初はとにかく30秒やり切るのに精一杯という感じでしたが、最近は徐々に体の軸を意識しながらプランクができるようになってきたように感じます。

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:ステーキ定食

夜:卵焼き + 豚の生姜焼き + トマトスープ + ご飯少なめ

を食べました。

本日、外出時に新しい糖質ゼロ麺商品を見つけたので、早速明日食べてみたいと思います!

「アラ始」腰振りプランクの紹介でした!

「アラ始」肉体改造29日目、腰振りプランクを紹介していきました。腰振りプランクに限らず、プランクは簡単かつ短時間でできるトレーニングなので、非常にオススメです!

特定の部位を鍛えるというよりは、体幹を鍛えてかつ全身の筋肉を使う動きなので、運動不足の解消や健康維持のためにもやってみて損はないと思います!

では、引き続き体感も鍛えながらアラサーの肉体改造を行っていきますので、応援していただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です