【アラ始】アラサーから始める肉体改造!76日目 静的トレーニング!

「アラ始」肉体改造76日目です!本日は、自宅トレーニングに

静的トレーニング (アイソメトリックトレーニング)

を取り入れてみました!

新しいトレーニングを取り入れた76日目、紹介していきます!

本日のトレーニング

本日は、

・プランク 「60秒 2セット」
・プランク (腰振り) 「60秒 2セット」

・ブルガリアンスクワット(両足それぞれ) 20回 × 2セット
・腹筋 30回 × 2セット
・ダンベルプレス(5kg) 20回 × 2セット

・パームプッシュ 20秒 × 3セット

を行いました!

下半身、腹筋、胸筋と万遍なく刺激を与えていく中で、アイソメトリックトレーニングの

パームプッシュ

を取り入れてみました。アイソメトリックトレーニングは、 腕立て伏せのように繰り返して筋肉を刺激するのではなく、維持して我慢することによって、筋肉をつけるトレーニング。

プランクもアイソメトリックトレーニングの一つですが、道具を使わずにできる点も、ハードルが低くて良いですね!

やり方は非常に簡単で、こちらの画像のように体の前で合掌のように手を合わせて、手のひらに力を加えてキープするだけ!

この時、息を止めてしまうと血圧が上がってしまうので、息を吐きながら行うのがポイントです!

10秒~20秒程力を加えたままキープしたら徐々に力を抜く

という動作を1セットで、1回ごとに40秒程休憩を入れて計3セット行いました。
非常に簡単な動作ですが、胸の筋肉に効いているのが非常に良く分かるので、初心者の方にもおススメできると思います!

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:鶏団子鍋 + ご飯 1杯

夜:焼肉 + ブロッコリーの炒め物 + 味噌汁 + ご飯少なめ

を食べています。

暖かい日も増えてきましたが、まだまだ鍋は美味しくいただけますね。いじめた筋肉にきちんと栄養が行きわたる様に、バランスよく食事を摂ることができているかなと思います!

「アラ始」静的トレーニングも取り入れつつ頑張ります!

ということで、76日目の紹介でした!アイソメトリックトレーニングは道具を使わずに手軽にできますが、その効果は他のトレーニングに引けを取りません。

やっている時の感覚としても、むしろ他のトレーニングよりキツイ!と感じることもあります。

キツイということは、それだけ効いているということなので、今後も継続してやっていきたいと思います!

引き続き、カッコいいアラサーボディを目指して頑張っていきますので、応援していただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です