【アラ始】アラサーから始める肉体改造!28日目 プランクで体幹を鍛えるべし

「アラ始」肉体改造、28日目です!昨日、パーソナルジム「MIRO」さんでのトレーニングにてスクワットで自分と同じ重さを持ち上げた私ですが、やはり自宅でのトレーニングも効果的に行っていきたいところ。

現状の私にとって、どのような自宅でのトレーニングが効果的なのかについて聞いてきたので、本日から活かしていきたいと思います!

プランクで体幹を鍛えるべし!

現在、自宅では、

・立甲
・腕立て
・腹筋
・背筋
・スクワット

をトレーニングメニューとして行っていますが、 昨日のトレーニング時に、トレーナーの「ユウ」さんに相談してみたところ、

MIROで行うような追い込みをかけるところまで自宅でできるのであればベストですが、恐らく自宅では中々難しいと思います。
なので、どちらかというとプランクなどで体幹を鍛えた方が、今後のトレーニングの安定にも繋がるので良いですね!

とアドバイスをいただけました!

体を動かすという意味では、今までのメニューも無駄ではないけれど、追い込むレベルまでやらないのであれば、筋肉の成長にはあまり繋がらない。
そのため、体幹を鍛えた方が機材を使ってトレーニングする際の動きも安定するので、結果的に効率よく体を鍛えられるようになるとのことでした。

本日のトレーニング

ということで、本日から自宅では以下のメニューでトレーニングを実施。

・プランク 30秒 × 2セット
・プランク (腰振り) 30秒 × 2セット
・プランク (腕立て動作) 30秒 × 2セット

いつも「MIRO」さんで行っているHIITの時に行う動作を自宅でも行うことにしました。

プランクは色々な種類がありますが、アイキャッチ画像のような通常のプランクでも、30秒続けるのは中々辛いです。
今となっては安定してできるようになりましたが、

最初の頃は15秒くらいから死にかけでした 笑

つま先で支えるのが難しい方は、膝をついた状態でもある程度の効果を得ることができるので、ご安心を。
特に道具もなく、自宅でもやりやすいトレーニングなので、おススメです。

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:そば粉のガレット + ビビンバ

夜:焼肉 + 野菜炒め + トマトスープ + ご飯少なめ

を食べています。

お昼には、そば粉で作るガレットの素を見つけたので、試しに作ってみたのですが、分量を適当にしすぎたようで、

ガレットというより薄い餅っぽくなりました 笑

まあでも味は悪くなかったので、ご愛敬ということで。次回作る機会があれば、今回の反省を活かして、正しいガレットが作れるように頑張りたいと思います 笑

「アラ始」体幹を強くしていきます!

ということで、「アラ始」肉体改造28日目でした。体幹が強くなることにより、各トレーニングで体がぶれにくくなるので、より効果的かつ怪我しにくい動きになることが分かった一日。

昔の感覚で油断していると、ちょっとしたことで怪我をする。

まだギリギリ20代だから!油断していると足元をすくわれるのがアラサーというもの 笑

きちんと基礎を固めながら、引き続き頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です