【アラ始】アラサーから始める肉体改造!1日目 マッチョメンへの第一歩

さて、ついに「アラ始」肉体改造が始まりました!今回からは「MIRO」さんでの実際のトレーニング内容も含めて紹介していきます!

まずは体重等々の測定

まず初めに、体重や体脂肪率などの測定を行います。こんな感じで測定を行った結果…

体重:55.3kg
筋肉量:40.6
点数:70
体脂肪率:22.5%
身体年齢:32歳
基礎代謝:1207kcal
水分量:50.2
BMI:21.1

ということで、標準的ではあるものの、「身体年齢が32歳で実年齢+3歳」「基礎代謝が低め」ということが分かりました。

恥ずかしながら、トレーニング開始前の肉体はこんな感じです。。。

全体的に細いのと、お腹周りがたるんでいるのが丸わかりですね( ゚Д゚)
さあ、この画像を戒めに、ここからマッチョメン目指して頑張っていきたいと思います!

続いて問診へ

どんな目標にします?

鍛えるからには、カッコいい体を目指したいですね。

じゃあ分かりやすく「夏モテボディ」にしときますか 笑

それ良いですね!笑

という感じで、

・今回のトレーニングの目的

・怪我や病気の有無

・現在と昔の運動頻度

・現在の食生活

・生活リズム

について、トレーナーの「ユウ」さんと問診を行いました。とても気さくに話してくれるので、非常に話しやすかったです。

測定と問診の結果、私の場合は

体重を落とすというよりは、体を絞りつつ筋肉量を増やす

上半身を重点的に鍛えてカッコいい体を目指す

という方針に決定しました!

いざ、トレーニング開始!

測定と問診が完了したら、早速トレーニング開始です!今回は初回ということもあり、

まずは現状でどこまでできるのか

という確認も含めて各筋肉に対してトレーニングを行っていきました。

最初はスクワットから

まずは、軽くストレッチを行った後にバーベルも使いながらスクワットを実施。徐々に重りを増やしていきながら、まだまだ気持ちよく体を動かすことができました。

続いてベンチプレス!

私の場合は、上半身を重点的に鍛えるために下半身はスクワットのみで終了。
続いて先程同様にバーベルを使いながらベンチプレス。最初は良かったのですが、徐々に腕がプルプルし始めて、だいぶ腕に疲労感が…

その後も徹底的に上半身の筋肉をいじめる!

ベンチプレスが終わった後も、肩周りの筋肉や腹筋など、部位ごとに様々なトレーニングで筋肉をいじめていきました!
スクワットの時にあった余裕もなくなり、この苦悶の表情であります 笑

最後はプランクで締め

最後は、いじめぬいた肉体でプランクをできるだけキープ!!この時には、もうほとんど自分の意志通りに筋肉を動かすことができず、全然正しいプランクができていません 笑

トレーニング後はストレッチ

プランクまで完了し、ストレッチを行ったところで、1日目のメニューが終了。
基本的にトレーニング時間は「1時間」です。
現状の限界を見極めるために負荷が高めとはいえ、自分自身の筋肉の衰えを痛感した1日目でした 笑

食事について

MIROさんでは、もちろん食事についてのアドバイスもいただくことができます。今回は、トレーナーの「ユウ」さんから、

できるだけ炭水化物は避けて、肉と野菜中心の食事を意識してもらえると良いと思います!
あとは、プロテインも飲むことができればぜひ!

というアドバイスをいただいたので、

昼食は「豚しゃぶ食べ放題(ごはんなし)」、夕食は「サラダチキン×2 と棒棒鶏サラダ、プロテイン」というメニューにしました!

今回は、トレーニング時に直接食事について質問を行ったのですが、LINEでの相談も可能なため、外出先などで

これ食べてもいいのかな…?

と思った時にもすぐに相談することができ、非常にありがたいですね。

トレーニングの進み具合や、その人の体質によって食事の内容は変化していくこともあるとのことなので、これからも色々なアドバイスをいただきながら、マッチョメンを目指して頑張りたいと思います!

「アラ始」引き続き頑張ります!

ということで、今回は実際のトレーニングの内容も交えて紹介させていただきました!

・MIROさんでのトレーニングを行った日
→今回のように実際のトレーニングの内容も交えたご紹介。

・自宅で過ごした日
→日常生活で気が付いたことや、自宅で行ったトレーニング内容などについてのご紹介。

というイメージで、これからも日々ブログを更新していきますので、参考になれば幸いです。

では、「アラ始」肉体改造!今後の進捗にご期待ください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です