【アラ始】アラサーから始める肉体改造!9日目 トレーニングに良い食事とは?

「アラ始」9日目です!大分食事への意識も変わってきた今日この頃ですが、やはりまだまだ分からないことだらけ!

何を食べたらいいのか?いつ食べるべきなのか?

という点について気になったので、調べてみました!

どんな食事が良い?

取るべき栄養素

基本的には、やはり過不足なく栄養素を摂ることが大事。大きく分けると、

炭水化物

タンパク質

脂質

ビタミン

ミネラル

の5つ。特に「タンパク質」は筋肉を構成する主成分となるため、筋肉をつけるためにはとても重要。

筋肉を付ける際に、有効に活用されるタンパク質は

体重×1.2~1.8g程度

と言われており、余った分はエネルギーとして使われたり、脂肪として体内に蓄積されたりするようです。

私の場合は、体重が約55kgなので、1日あたり

66 ~ 99g

くらいです。

実際には、行っているトレーニングや日々の運動量などによって変動するので、この数字が絶対というわけではないですが、目安としては分かりやすいですね!

いつ食事をとるべきか?

食事の内容だけではなく、

食事を摂るタイミング

も重要な要素の一つ。何よりも気を付けたいのが、

空腹状態でトレーニングを行わないこと

トレーニングを行う2~3時間前に食事を行うことを意識した方が良いそうです。

また、トレーニング後は、できるだけ30分以内に食事やプロテインの摂取。疲労が激しい場合は、フルーツなどで糖質もプラスすると良いそうです!

まだまだ他にも色々な要素があるのですが、現状の私が常に意識できそうなのはこのぐらい 笑

困ったり、悩んだりすることがあれば、「MIRO」さんにLINEで聞けばすぐに教えてもらえるので、存分に頼りながら頑張っていきたいと思います!

本日のトレーニング

「HIIT」での筋肉の疲労も大分落ち着いてきたので、

重りを持たずにスクワット 30回 × 2セット

腕立て伏せ 30回 × 2セット

腹筋 30回 × 2セット

を筋肉をほぐすことも兼ねて行いました。まだまだ筋肉痛は残っていますが、大分動けるようになってきたと思います!

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:牛タン定食

夜:プルコギ + 野菜炒め + ご飯(少なめ)

というメニューを食べています。

まだまだ、正確に先程の計算式で出てくるような数値を把握して食べている訳ではないですが、基本的に「低糖質かつ高タンパク質」な食材が多い食事になるように、日々意識しています。

悩んだら、

とにかくお肉と野菜が沢山食べられること

がモットーです 笑

「アラ始」引き続き頑張ります!

「アラ始」肉体改造、9日目を終え、明日は「MIRO」さんでのトレーニングの日です!

少しずつですが、成長を感じてきた今日この頃。引き続き頑張っていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です