【アラ始】アラサーから始める肉体改造!41日目 ダンベルは友達

「アラ始」41日目です!本日はプライベートジム「MIRO」さんでのトレーニング日!

2ヶ月目からは、ダンベルを使ったトレーニングを中心に肉体改造を行っております!

ダンベルトレーニングの幅広さとダンベルの可能性を感じた41日目、紹介していきます!

Let’s トレーニング!!

本日のトレーニングメニュー

①ダンベルスクワット
「両腕にそれぞれダンベル8kg 20回 + 両腕にそれぞれ12kg 20回 4セット」
②バックランジ

「20回 6セット (各セット間の休憩は10秒!)」
③胸の筋肉集中強化メニュー!

 詳細は後ほど!
④ラットプルダウン

「約18kg 20回 + 22kg 15回 3セット」
⑤腹筋 (ベンチの上で足の引き付け)

 いつも以上にゆっくりと曲げ伸ばし 「20回 + 10回」
⑥腹筋 (通常の腹筋の姿勢で手を付けて)

「30回 2セット」

全体的に負荷を少し上げているのと、トレーニング開始前にトレーナーの「ユウ」さんから、

今日は合間の休憩時間短めで追い込んでいきましょう!

と笑顔で一言!

この言葉を聞いても、

マジか、、、辛いな、、、

ではなく

よし!やりましょう!

という気持ちが湧いてくるようになったあたり、成長を感じました 笑

ユウさんの言葉の通り、各トレーニングの休憩時間が短い分、運動強度は高めなメニューでしたが、なんとか各メニューでユウさんから提示された目標値をクリアすることができました!

胸の筋肉集中強化メニュー!

本日のトレーニングメニューの中でも新しいものが、三番目の

胸の筋肉集中強化メニュー!

具体的には、まず最初にダンベルフライを15回。

そのまま間髪入れずにダンベルプレスを15回。

そしてダンベルプレスが終わったら休憩なしで腕立て伏せを15回!

ダンベルフライ 15回 → ダンベルプレス 15回 → 腕立て伏せ15回

をノンストップでやって1セット。こちらを

「ダンベル(4kg)で1セット + ダンベル(6kg)で3セット」

行いました!画像だと少し分かりづらいですが、ダンベルフライが

ダンベルを逆ハの字にして大きく横に広げる動き

だったのに対して、ダンベルプレスは

ダンベルをハの字にして肩の横辺りでコンパクトに上下動する動き

ダンベルの動かし方を少し変えるだけで、胸の筋肉の中でもどこに効くのかが全く変わってきます。

某サッカー漫画では、

ボールは友達!

と言っていましたが、トレーニングにおいても

ダンベルは友達!

と思って色々な使い方を理解すればする程、より効果的に体を鍛えられそうだなと思いました 笑

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:焼肉 + 味噌汁 + サニーレタス + ほうれん草のナムル + ご飯 1杯

夜:お昼ご飯のメニュー + ごぼうの和え物

を食べております。

晩御飯は、お昼に作り過ぎた分のおかずをそのままいただいた形。

お肉を買う際に、できるだけお安く済ますためにメガパックのような1パックに大量のお肉が入っているものを購入しているので、一気に作って消費するスタイルがここ最近のトレンドです 笑

「アラ始」ダンベルと仲良くなれるように頑張ります!

以上、「アラ始」肉体改造41日目の紹介でした。ダンベルを使ったトレーニングの幅広さとダンベルの可能性を感じた1日でしたね。

まだまだ私の知らないダンベルトレーニングがたくさんあるようなので、今後のトレーニングメニューも楽しみにしておきたいと思います。

では、引き続きカッコいいアラサーボディを目指して頑張っていきますので、応援していただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です