【アラ始】アラサーから始める肉体改造!4日目 1kgってこんなに重たかった!?

初回のトレーニングから中二日、MIROさんでの2回目のトレーニングの日がやってきました!

まだまだ筋肉痛がバリバリな状態でのトレーニング。果たしてどうなるのか、、、

今回は、より詳細にトレーニング内容を紹介していきますので、少し長めの記事になります!

早速トレーニング開始です!

体重等々の測定は初回に行ったので、今回はすぐトレーニング開始です!

2回目からは負荷が多少軽くても、 正しいフォームでトレーニングができることを意識してやっていきましょう!

ということで、初回よりも負荷は軽めのトレーニングとなるようですが、

この体でどこまでやれるのか、、、

と思いながらもストレッチを行ってトレーニング開始です!

まずはスクワットから!

まずは、初回同様にスクワットから開始です。最初はバーのみ(15kg)から開始して、今回は「25kg」まで負荷を増やして行っていきました。

スクワットを行う上で大事な点としては、

膝が前に出過ぎず、バーベルが一直線上で上下動するイメージ

とのことです。(※写真は正しいフォーム時のもの。)

私は最初、中々この感覚を得ることができなかったのですが、「ユウ」さんに手取り足取り教えていただくことで、無事に正しいフォームでスクワットができるようになりました。

お次はベンチプレス

スクワットの後はベンチプレスに移ります。こちらもスクワットの時と同じくバーのみ(15kg)から始めて、徐々に負荷を上げていきます。

ただ、この日は前回の筋肉疲労もあったため、バーだけでもめちゃくちゃ辛く感じました!
前回の半分くらいの回数しかまともに上げることができず、中々にショックを受けたベンチプレスです。

ベンチプレスの大事な点としては、

・しっかりと胸を張り、腰とシートに隙間ができた状態を意識する

・同時に、肩甲骨がシートから浮かないように胸の筋肉でバーを持ち上げるイメージ

とのことです。

私の場合、まだどうしても腕の力で上げる形になってしまっているため、このフォームについては次回のトレーニング以降も意識しながら頑張りたいと思います。

次は肩回りの筋肉をいじめていきます

ベンチプレスのあとは、肩回りの筋肉を鍛えていきます。まずは、マシンを使って垂直に引き上げる動作から!このトレーニングでは、肩の前側の筋肉を鍛えています。

初回と同じ負荷なのですが、前回よりもかなり早い回数で、写真の通り、非常に辛い表情です 笑

大事な点としては、

しっかりと背筋を伸ばし、前後に動かずに真っすぐ上に引き上げること

私はこの動作は割と得意なようで、現状でも正しいフォームでトレーニングができています。

この後、続けて肩の側面部分の筋肉を鍛えていきます。座った状態でダンベルを持ち、肩の高さまで上げていく動作です。

この時、握っているダンベルの重さは、

1kg !

最初に渡されたときは、

なんだ、軽いな!

と思っていたのですが、やり始めたら10回もしないうちに悲鳴を上げていました 笑

人生で一番「1kg」の重さを感じた瞬間だったと思います。

続いて、背筋のトレーニングへ

お次は、背筋のトレーニングです。動作としては、

バーに飛びついて、できるだけゆっくり降りてくる

というものになります。

言葉でいうのは簡単なのですが、ここまでのトレーニングを含めた筋肉の疲労もあり、

飛びついた瞬間に何も支えられなくなり、一瞬で下まで降りました 笑

自分でも、

え、嘘でしょ!?

と思わず声が出ましたが、これが現実。まだまだ道のりは長そうです。。。

先程の背筋トレーニングを完了後、続けてマシンを使用した背筋トレーニングを行っていきます。今度は、

バーをお腹に引き付ける動作

です。

こちらの大事な点としては、

・脇を締めて丹田に向けて引くイメージ

・背筋を意識して、肩甲骨で割り箸を挟むイメージ

とのことでした。

こちらも、私は割と得意なようで、現状でも正しいフォームでトレーニングができています。

最後に腹筋をいじめていきます!!

本日最後に鍛えるのは、腹筋!そしてこのトレーニングが死ぬほど辛かった、、、

何をしているのかというと、

①約20kgの重りを引いて支えながら、上半身を内側に引き込んで元の位置に戻す

まずこれを動けなくなるまでやります。そして、

もう繰り返せない!

となった段階で、限界まで上半身を内側に引き込んだ状態をキープして、

②両足を上半身に向かって引き揚げて、足踏みのような動作を片足10回の計20回

②を行う間は、常に腹筋に力を入れて体を内側に引き込んでいなければなりません。

言葉だけでは、中々辛さをお伝えすることが難しいのですが、、、

これまで部活等々で色々な腹筋トレーニングをやってきましたが、間違いなくこのトレーニングが一番キツイと思いました 笑

トレーニング全行程終了!

ということで、2回目のトレーニングがここで終了。初回より負荷が軽いものもあったはずなのに、前回以上に動けないという現実を目の当たりにした「アラ始」4日目でした。

食事について

この日は、

朝:バナナ1本

昼:豚キムチスンドゥブ + ご飯1杯

夜:豚白菜煮 + 出汁煮込み湯豆腐

というメニューを食べています。プロテインは、MIROさんでのトレーニング直後に1回と寝る1時間前に1回の計2回です。

また、お水も一日3ℓを目標に飲んでいます。

「アラ始」まだまだこれからです!

ということで、「アラ始」4日目は、1kgの重さを改めて感じた一日でした。

また中二日で3回目のトレーニングを行う予定なので、次回はもっと筋肉痛が和らいだ状態で望みたいな、、、と希望を抱いて寝たいと思います 笑

では、引き続き「アラ始」肉体改造を見守っていただければ幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です