【アラ始】アラサーから始める肉体改造!37日目 ダンベルで的確にいじめ抜く

「アラ始」肉体改造37日目!本日は、パーソナルジム「MIRO」さんでのトレーニング日です!

今回は、ダンベルを使用したトレーニングが豊富なメニュー!的確に狙った筋肉をいじめていくトレーニングとなった37日目。紹介していきたいと思います!

Let’s トレーニング!!

本日のトレーニングメニュー

①ダンベルスクワット 「片腕に6kg 20回 + 片腕に12kg 20回 4セット」
②ブルガリアンスクワット
「浅めの上下動で20回 3セット」
③バックランジ
「20回 + 片腕に4kg の状態で20回 2セット」
④ダンベルフライ
「片腕に4kg 20回 3セット」
⑤ラットプルダウン
「約18kg 20回 3セット」
⑥ダンベルリフト (前後あり)
「片腕に4kg 12回」
⑦腹筋 (ベンチの上で足の引き付け)
「25回 + 15回」
⑧腹筋 (通常の腹筋の姿勢で手を付けて)
「30回 + 20回」

①、③が新しいトレーニングメニュー、他のメニューは前回から引き続き行っているメニューです。

この中でも、本日は①、③、④の内容を詳しくご紹介!

ダンベルスクワット

今までは、バーベルを担いで行うスクワットを行っていましたが、本日は両手にそれぞれダンベルを持った状態で行うスクワット!

最初は両手にそれぞれ6kgのダンベルを持って行い、2回目からはそれぞれ12kgにレベルアップ!

今までのスクワットに比べ、ダンベルを握りながらバランスを取ってスクワットを行わなければならないため、

スクワットをしながら前腕も鍛えられる

感覚を味わったトレーニングメニューでした!個人的には、こちらのスクワットの方が体を動かしやすいなと感じています。

バックランジ

こちらも、今回初めて行ったトレーニング。4kgのダンベルを両手に持ち、直立した状態から、画像のように

片足を後ろに引いて沈み込んで、また直立状態に戻す

という動作を左右の足で交互に行います。画像のように沈んだ時に、

前足側に7割、後ろ足側に3割程度の負荷のかかり方

になるように意識しながら行っています。

1セット20回で行っているのですが、この前に行っているスクワット2種類の疲労もあり、2セット目の後半は中々体が持ち上がらない!

途中で何度も息を整えながらでしたが、なんとか成し遂げました!

ダンベルフライ

こちらは、前々回のトレーニングでも行った胸を鍛えるトレーニング!胸に効いてる感が半端じゃないメニューです!今回は別アングルでの写真も撮っていただいたので、改めてご紹介。

まずは、ダンベルを持ち上げた状態から、

腕を横に開いていく。この時、自分から見た時にダンベルが「逆ハの字」になった状態のまま動かすのが重要。

ここから、今度は1枚目の状態までダンベルを持ち上げるまでで1回。別アングルから見ると、以下のような形です。

この腕を横に開いた時の、

胸の筋肉で重さを支えている感!

これがとても感じられます。

明確にここに効いているな!

という感覚が感じられるようになってから、より一層トレーニングが楽しくなってきている今日この頃です。

食事のご紹介

本日は、

朝:バナナ 1本

昼:牛タン定食

夜:サムギョプサル + 白菜と豆腐の炒め物 + 味噌汁 + ご飯少なめ

を食べています。

お昼前に「MIRO」さんでのトレーニングだったので、そのまま外食先を探して本日は「牛タン」に決定。

薬味も含めて非常に美味しくいただきました!

「アラ始」徐々に筋肉を狙い撃ちできるように!

ということで、「アラ始」肉体改造37日目でした!ダンベルを使ったトレーニングメニューを中心に行った本日のトレーニング、

どこの筋肉を鍛えているのか

が非常に明確に分かるトレーニングで、とても辛かったけど、とても楽しかったです!

徐々に動かしたい筋肉を狙い撃ちできるようになってきた37日目、明日からもカッコいいアラサーボディを目指して引き続き頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です